輸入車、外車の修理や車検はカレントテックセンター

メルセデスベンツ W203 C200ワゴン 法定12ヶ月点検

今日の工場は、ベンツC200ワゴンの

法定12ヶ月点検などが行われています。

よくお問い合せで、法定12ヶ月点検て受けないといけないですか?

と聞かれることがありますが、、、、、もちろん!受けなければいけません。

車検のように受けないと車検の有効期限が切れて乗れなくなる!

ということが無いため受けても受けなくてもよいものと誤解されがちですが

もちろん「法定」ですから、必ず受けておかなければなりません。

重要なのはなぜ「法定」なのかということ。

必要不可欠だからこそ法定になっているんです。

ではなぜ必要不可欠なのか。

ひらたく言うと、車を調子よく維持するためには

最低でも年に1回はきちんと点検を受ける必要があるということですね。

1年たてば車の色々なところが劣化してくるので

部品交換や修理などの整備が必要ないかどうかを

きちんと診ておく必要があります。

ほとんど走らないから整備は必要ないよという方もいるかもしれません。

もちろん走行距離が少なければ劣化や摩耗は進みにくいですし

屋内保管の場合は紫外線による劣化もかなり少ないですが

そういった環境は個々の車によって多きく変わりますし

何と言っても使用環境は同じ車でも変化することがあるので

きちんと期間を決めて法定点検として実施していく必要があるんです。

せっかく愛車に乗るんだから調子よく乗りたいですよね。

出先でトラブルが起きるのも大変ですから

定期的なメンテナンスは必ず実施しておきましょう!

 

<ご案内>

弊社ではメーカー、車種、年式問わずどんなお車でもご入庫いただけます。

また、一般修理や整備、車検、法定点検以外にも

板金塗装やカスタム、オーディオ、車両の販売、買取、

パーツの販売、買取、保険など車に関することなら何でも承っております。

各メーカーに対応した診断テスターも完備しており

消耗部品交換などの一般的な整備だけでなく

トラブルシュート作業にも対応しておりますので何でもお気軽にご相談ください!