こんにちは!こちらはエンジンの吹け上がりが悪いということで
修理のご用命をいただいたBMW E60の530iです。
今回初めて修理のご依頼をいただきました。
誠にありがとうございます!
ご用命事項としてはエンジンの吹け上がり不良とのことでしたが
現車を確認したところ、アイドリング時に振動が出ており
エンジンのチェックランプも点灯していました。
症状は数日前から出ているとのことで
お預かり時も常時発生していました。
症状を見た段階である程度原因箇所の想定はできましたが
いつも通りテスター診断からスタートして一通り診断を行なったところ
原因はやはりイグニッションコイルの不良でした。
輸入車では定番のトラブルですね。
今回は2番シリンダーのイグニッションコイルが不具合を起こしており
1番シリンダーも常時ではありませんが時折ミスファイヤを起こしていました。
不調症状はコイル不良ということで解決しましたが
もちろんスパークプラグも全数取り外して状態をチェックしておきます。
今回はスパークプラグとイグニッションコイルを
全気筒分新品に交換させていただきました。
交換後はエンジンもすこぶる快調で
僅かながら以前よりレスポンスもアップしていると思います♪
今回は、今回は不具合症状が発生してから比較的すぐに
ご入庫いただいたのでよかったのですが、
意外と多いのが、不具合が発生してからしばらく乗り続けていて
症状が悪化して走行が難しくなったので修理に出すというパターンです。
こうなると、最初に症状が発生した時点よりも
さらに広範囲にわたって修理や部品交換が必要になるので
時間もコストも無駄にしてしまいます。
車が故障するとどうしても、お金がかかるなぁ、すぐには直せないかなぁ
と想ってしまいがちですが、修理のタイミングが遅れれば
修理費用もかさみますし、まず第一に安全ではありません。
できるだけ修理費用と時間を節約し
安全に乗るためにも何か異常を感じたら
すぐに専門の工場で診てもらうようにしましょう!
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