こんにちは!
今日の工場は、ポルシェ996カレラ4Sの
クラッチのオーバーホール作業などが実施されております。
マニュアル車では必須のクラッチオーバーホール、
ミッションを降ろしてクラッチのディスク、カバー、ベアリングなどを
新品に交換していきます!
まずは下周りのメンバーやドライブシャフトの連結を取り外し
ミッション本体を車両から取り外していきます。
911は、空冷の場合はエンジンとミッションを一緒に下ろしてから
ミッションを分離してクラッチパーツを交換しますが
水冷の場合はミッションだけを降ろしてクラッチパーツを交換していく形になります。
クラッチの組み付けの際はきちんとセンターを合わせないと
組み付けが上手くいきませんので注意が必要です。
また、ミッションを降ろす作業になりますので
ミッション側のインプットシャフトシールも新品に交換し
ハウジング内もきれいに清掃してから組み付けて行きます。
交換後はクラッチの繋がりもスムーズになり異音もせず
より一層シフトチェンジが楽しくなりました♪
クラッチは摩耗してくると、ペダルの繋がる位置が手前になってきたり
繋がる時にジャダー(振動)が出たりすることもあります。
また、ディスクの摩耗がかなり進んでくると
レリーズベアリングがクラッチカバーに接触して
クラッチペダルを一番奥まで踏み込んだ時に音が出る事もあります。
クラッチの摩耗は、操作した時に異音や振動などの症状として表れることが多いので
以前と比べてクラッチを操作した時の感じが変わってきたと思ったら
クラッチのオーバーホール時期かもしれません。
クラッチに不具合が発生すると、ギヤが入らなくなったりして
走行不能になることもありますので、ギリギリまで使うのではなく
少しでも異常を感じたら早めに点検を受け、メンテナンスしておくようにしましょう!
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